2020.07.10エリア
好きな時に好きな時間だけ!24時間レンタカー
コロナの流行で自粛生活が長かったこともあり、これからの時期は出来るだけアクティブにお出かけしたい!
家族や友達と楽しい時間を過ごしたい!という方も多いのではないでしょうか。
ここ数年は「第三次キャンプブーム」とも言われていて、色々なスタイルのキャンプの楽しみ方があるようです。
アニメ「ゆるキャン△」やインスタ映えを狙ってのおしゃれなキャンプもブームの後押しとなったのかもしれません。
しかし、キャンプ初心者の方からしたらまず何を用意したらいいのか..
キャンプ道具を一から揃えるにもお金がかかる..
など、いくつものハードルがあります。
また近年では核家族化により世帯数は増えているものの、車の保有台数の増加幅は縮小傾向にあるようです。
キャンプ道具のまえに車を持っていない。という方もいるかもしれません。
ただ、直近の約20年では運転免許人口は緩やかに増加しているようで、今や車は保有から利用へとかわり、今後キャンピングカーに限らず車のシェアリングの需要はどんどん高まっていくのではないかと思います。
そこで今回は24時間レンタカーとして借りられる当社のキャンピングカーをご紹介したいと思います。
■旅行の荷物を最小限に
お子さんのいる家庭ですと旅行をするとなるとキャンプ道具以外にも子供たちの荷物がとにかく多いかと思います。出来るだけ荷物は減らしてお出かけしたいですよね。キャンピングカーでのキャンプなら車の中で寝泊まりができるので荷物の移動もないですし、もちろんキャンプ道具も必要最小限の物ですみます。
当社ではキャンプ道具の一部、チャイルドシートの貸し出しも致しております。
家で使っているチャイルドシートは取り付けられるのかな..
という心配もいりません。
そしてそのままキャンピングカーで寝られるので、テントの設営など大掛かりなこともなくキャンプへのハードルがグッと下がります。
食事もキャンピングカーについているキッチンシンクをお使いいただければちょっとした料理を手軽に楽しんでいただくことが出来ます。
キャンプ飯に限らず、行った先々のご当地グルメを楽しみながらの旅行も24時間レンタカーとして借りられるのでゆっくり楽しんでいただけます。
キャンプ初心者の方はまずはキャンピングカーがオススメです。
■旅先でのトラブルに対応できる
またよくあるのが、旅行先での子供の体調の急変です。
慣れていない場所に行くことへの不安や遊びすぎて疲れてしまった、怪我をしてしまった。など。
子供がいるといろいろな問題が起こります。
そんな時でもキャンピングカーなら寝られる場所があるので子供を乗せたまま道の駅やパーキングエリアなどで休ませてあげることが出来ます。
もちろん一時的な休憩に過ぎないのであまりにも体調が悪い場合はすぐに病院へ行くことをオススメします。
■キャンピングカーの空間そのものが良い!
最近はソロキャンプも流行っていますが、都会の喧騒から離れ、自分だけの空間、自分だけの時間を味わえるというのは大きなメリットではないでしょうか。
一人の時間。家族との時間。大切な人との時間。様々な楽しみ方があるかと思います。
もちろんキャンプ場の沢山の人の中でワイワイ騒ぐのも楽しいですが、普段なかなか作れない蜜な時間を過ごすのも素敵です。
そしてキャンピングカーのこの秘密基地のような広すぎない空間は子供たちにとってもテンションがあがること間違いなしです。
■天候の変化や周りを気にしなくていい。
今の時期気になるのがソーシャルディスタンスですが、移動も食事も宿泊も全てキャンピングカーで済ませる事が出来るので、周りの人との接触を最小限におさえつつキャンプを楽しむことが出来ます。
また急な雨などにもキャンピングカーなら気にせず楽しめますし、キャンプにつきものの虫も気になりません!
虫が苦手な方は多いと思うのでそういう方には特にオススメです。
■様々な使用目的で使える
キャンピングカーはもちろんキャンプ目的で使用していただくことも出来ますが、車なのでキャンプ以外にも様々な目的で使用していただくことが出来ます。
家族や友達とディズニーランドなどのテーマパークや、夏フェスや野外フェスに行くとき、宿泊先を予約する程でもないかったり宿泊先が予約し辛い状況になってしまったり、帰りが遅くなりそう、疲れた時無理をせず休みたい。などなど…
キャンピングカーがとても便利です。
また卒業旅行などの思い出作りにも公共交通機関を使わずに出かけられ、友達と蜜な時間を過ごせるので素敵な思い出作りが出来ると思います。
そんなキャンピングカーでの旅を24時間安全に楽しく過ごすためにいくつか注意点があります。
■車体の大きさによる影響
当社の用意しているキャンピングカーもコンパクトサイズではありますが、普通の乗用車に比べるとやはり風の影響を受けやすくなっています。その為、橋の上や高速道路、トラックの脇を走る時などは横風による影響を考え、スピードの出しすぎやハンドル操作などには十分気をつけて運転していただければと思います。
いつもの感覚で運転すると危険です。
■車中泊は決められた場所で
気軽にあちこち行けるキャンピングカーですが、どこにでも泊まって良いというわけではありません。
おいしいご飯が食べられるお店や土産店など入っており、いつでもトイレが利用できる「道の駅」ですが、宿泊施設ではないため基本的には休憩する目的での利用施設となっております。
国土交通省のホームページでも『「道の駅」は休憩施設であるため、駐車場など公共空間で宿泊目的の利用はご遠慮いただいでいます。もちろん、「道の駅」はドライバーなど皆さんが交通事故防止のため24時間無料で利用できる休憩施設であるので、施設で仮眠していただくことはかまいません。』との記載があります。
ただ、最近では宿泊可能な道の駅も増えてきているようです。旅行前に一度、寄りたい道の駅を調べてみるとよさそうです。
■RVパーク
「より安全・安心・快適なくるま旅をキャンピングカーオーナー様をはじめとする車中泊ファンの皆様に提供する」をコンセプトに、全国の道の駅をはじめ、日帰り温泉施設、オートキャンプ場や湯YOUパークと連携し、駐車場などの一画に車中泊専用の有料宿泊エリアを設けているようです。
こちらの有料宿泊エリアは一般的な駐車場に比べゆったりとしたスペースが確保されており、一週間程度の滞在も可能とのことです。
詳しくはRVパークのホームページをご覧ください。
https://www.kurumatabi.com/rvpark/
■オートキャンプ場
キャンピングカーでそのまま入れるキャンプ場もたくさんあります。
調べてみると、シャワーやランドリーが使える他、子供たちが遊べる場所や女子専用パウダールーム、おむつ替え&授乳室を完備しているところもあったり、温泉のあるキャンプ場もあるようで今までのキャンプのイメージとは全く違い、オシャレでラグジュアリーなものへと変化してきているようです。
キャンプといったら準備や片付けなど大変で疲れる..
というイメージを持っている方もいるかと思いますが、これからは「日ごろの疲れを癒しに…」「非日常を体験したい。」「ちょっとした自分へのご褒美に。」
なんていうのもありかもしれません。
いかがでしたでしょうか。
キャンプを体験したいけど一歩が踏み出せない方や、今までとは違ったキャンプを楽しみたい方、キャンピングカーそのものを体験してみたい方など、是非24時間レンタカーとして借りていただき楽しんでいただけたら嬉しいです。